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半身浴でダイエット!

あなたはシャワーだけ?

ダイエットするなら、絶対に半身浴をオススメします


何故って・・・
【半身浴】は、血液やリンパの流れが良くなり代謝も上がります。


そうすれば、汗をかいたりトイレが近くなったりで老廃物排泄効果がアップします。


体内に老廃物が溜まっていては体重はなかなか落ちません


★毎日の習慣にしたい半身浴の方法

【半身浴】は、慢性的な冷え体質を改善するために、毎日されることをオススメします。

『水位はみぞおちよりやや下』が良いと思います。
なぜなら、肩まで浸かると心臓に負担がかかってしまい、のぼせたり立ちくらみ、貧血状態になりやすいでしょう。


【半身浴の方法】

(1)お風呂にみぞおちから下の部分が入るくらいのお湯を張って、温度は39度から42度位の間。
   自分の気持ちが良い温度に設定


(2)冷え性の人や冬場は寒いので、肩・首周りにタオルかホットタオルを掛けて行ってください。


(3)半身浴は最低30分以上つかってください。
  洗顔し、体を軽く洗う
  半身浴10分以上 &足マッサージ
  頭を洗う
  半身浴10分以上 &腕マッサージ
  体をストレッチしながら、立って洗う
  半身浴10分以上 &お腹マッサージ
  


(4)時間があるときなどは1時間位すると、ダイエット効果がアップします。
  湯船に半分ふたをして、軽いサウナ状態
  (このときはミネラルウォーター100~200ML位は摂取しましょう)


のぼせやすい人は
注意点として、手は浴槽の中に入れず、必ず出しておきます。
なぜならば、手は心臓に近いので、手が熱くなると心臓が苦しくなるからです。



【半身浴】は、体の芯から温まって、疲れなども取れます。
疲れているときこそ、入浴したほうが翌朝の目覚めの良さや体のカルさが良いでしょう


多くの人は、普通のお風呂では湯船に5分も入っていないのではないでしょうか。


俗にいう「カラスの行水」ですが、これでは体表面を温めるだけで、体の芯まで温まらないのです。


【半身浴】の場合は、30分くらい入っていると、汗が出始めて気持ちが良くなります。
30分あればいろいろなことが出来ますね。


私は半身浴しながら、首や肩のストレッチをしたり、フリーペッパーなどを読んだりしています。


【半身浴】を毎日の習慣にすれば冷え性の改善になります。
また腰の具合が悪い人が行うとかなり腰が楽になるようです。
疲れが早くとれ、内臓まで温まるので内臓の血行が良くなり、胃腸の調子も良くなります。


夜寝る前にゆっくり時間をとって入ると良いでしょう。
むくみ、冷え性や代謝が低い人は朝と夜の2回行うのも効果的です。


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ジャンル : ヘルス・ダイエット

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美容家・ダイエット指導士/公津未佐妃

Author:美容家・ダイエット指導士/公津未佐妃
http://www.azabu-resort.com
酸素バー、リフレクソロジー、デトックスフットバス、温石ベッド、アロママッサージなどのリラクゼーションやフェイシャル、痩身、耳つぼなどエステメニューなど豊富なメニューで
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