

酸素バーAzabu -Resort『最悪の睡眠環境で人は寝られるのか?』

先日 『快感マップ』 と言うテレビ番組を見ました。 (スタッフH)
その内容がとても興味深かったので、紹介します

お笑い芸人の ”タカ&トシ”  が、”睡眠に最悪の環境” で人は眠れるのか?
と言う企画で、トシさんが実験台になり検証していました。
 家のすぐ脇に線路が走っている  騒音部屋での検証と、

 10m の高飛び込み用の台の上に布団が敷かれていて、
枕の部分だけが台からはみ出している恐怖環境  の中での検証。

それぞれの場所に布団を敷き検証開始!
脳波を見て睡眠状態を判断する先生と、相方タカが見守る中・・・

 ヒーリングミュージック、ツボ押し、運動、などなど、
試した中で、”眠ることができた” 。 または、”効果があった”
3つの条件を ピックアップ してみます。

1、アロマ(ラベンダー)
2、湯たんぽ
3、ホットミルク

1、アロマ( 香り)は、臭覚によって、直接脳に伝わり働きかけるため、
即効性があり、私達の感情をダイレクトに刺激します。
            
アロマ(精油)にはたくさんの香りの種類があり、
精神を落ち着かせる作用のある精油も
カモミール・ローマンや、オレンジなどがありますが、
             
中でも特に ラベンダー は、神経を鎮める作用が強く、
不眠・イライラ・痛みなどの緩和・改善に効果があるとされ、
また、自律神経のバランスを整えます。
             

トシさんは、アロマを嗅いでから早い時間で脳波が落ち着いてきて、
リラックスして眠りの世界へと入っていきました。 



2、湯たんぽは足を温めると効果的です。
私達は眠りに入るとき頭が鎮静していないとうまく眠ることが出来ません。
つまり、頭がある程度体温が下がった状態がいいのです。←ここまではまずいですが(笑)
             
しかし、足が冷えていたりすると、頭の体温まで下げると命にかかわるため、
防御本能として頭は温かいままになるため、
なかなか眠りにつくことが難しくなってしまうのです。

              

そこで 湯たんぽの登場です。
湯たんぽで足を温めれば自然と頭はリラックスし、
心地よく眠りにつけると言うわけです。 



3、ホットミルク  は、ミルクの成分中に、
脳の働きを落ち着かせる成分が含まれているそうで、
また、温かい飲み物を飲むことで、精神を落ち着かせると言う方法です。
             
でも牛乳は 脂肪分 が多いので、
ダイエット中の女性には寝る前のミルクはあまりおすすめできないですけどね・・・


また、 これはトシさんの感じ方であって、すべての人に共通して
必ず眠れる方法、と言うことではありませんのでご理解下さいね。
それに、こんな酷な状況で寝るなんてことは、ほとんど無いですしね・・・

                              
この番組で一番気になったのはやはりアロマの効果についてでした。
                              

質の良い眠りは、神経(特に脳)をより休ませることで得られます。    

アロマは手軽で安全、かつ即効性のある方法だと思います。        

アロマのチラカをかりて、脳をリラックスさせ、緊張を緩めることで快眠! 

そんなやさしくて力強いアロマのパワーを再確認させてくれた番組でした。

○o○o○o○o○o○o○o○o○o○o○o○

酸素バー・ボディケア&リラクゼーション
Azabu-Resort
Tel:03-3401-6036
港区麻布十番1-5-20
 麻布十番第五早川屋ビル4F

定休日:月曜
営業時間12時~22時(最終受付21時)
           *20時までにお電話で御予約お願い致します。
酸素バー・ボディケア&リラクゼーション
Azabu-Resort( 麻布リゾート)
http://www.azabu-resort.com


通常15000円がなんと1000円で体験
キレイになりたい方、まずは↓から、お申し込みを・・・


エステプラソン『最新エステ1000円』キャンペーン!





お肌のトラブルでお悩みの方にオススメです
敏感肌・ニキビ肌・乾燥肌の方には、無添加化粧品が1番 
まずは、お試しサイズを・・・


無添加化粧品の美杏香




http://www.azabu-resort.com







テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アクセス
プロフィール

美容家・ダイエット指導士/公津未佐妃

Author:美容家・ダイエット指導士/公津未佐妃
http://www.azabu-resort.com
酸素バー、リフレクソロジー、デトックスフットバス、温石ベッド、アロママッサージなどのリラクゼーションやフェイシャル、痩身、耳つぼなどエステメニューなど豊富なメニューで
あなたの美容と健康のお手伝いを・・・!


【食べて痩せるコウヅ式ダイエット】メルマガ登録

facebook/コウヅ式【美体質レシピ】de女子力アップでは、
日々の食事やダイエットノウハウを公開しております!
http://www.facebook.com/koudu

手軽にダイエット!
簡単!飲む腸内洗浄『試してナットク これなら安心

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
Blog Rankingに参加してます♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

